物流事例:大手食品メーカーN社様
本社500人分の移転プロジェクトを1ヵ月半で完了
レイアウト設計から各種工事の工程管理までを受託
SBSロジコムでは大手食品メーカーN社様の本社移転プロジェクトを受託いたしました。旧本社オフィスに勤務されていた従業員約500人分のデスク・椅子のほか、書棚、什器などを新本社オフィスに移転させる大型プロジェクトで、初回のお打ち合わせから移転作業実施までを約1ヵ月半で完了いたしました。
このプロジェクトでは単に旧オフィスから新オフィスにモノを運ぶだけではなく、①新オフィスにおけるオフィス家具設置レイアウトの作成、②新オフィスで使用する各種調度品の選定、③旧オフィスビルの現状回復工事の査定、④LAN設置など各種工事の工程管理――といったサービスをご提供いたしました。
このプロジェクトでは単に旧オフィスから新オフィスにモノを運ぶだけではなく、①新オフィスにおけるオフィス家具設置レイアウトの作成、②新オフィスで使用する各種調度品の選定、③旧オフィスビルの現状回復工事の査定、④LAN設置など各種工事の工程管理――といったサービスをご提供いたしました。
①では、当社スタッフがCADで図面を作成し、図面をプロジェクターで映しながら、お客様とともにレイアウトを微調整するためのミーティングを実施。それによって、移転後に発生しがちな再レイアウト変更をなくすことに成功しました。②ではオフィス家具や日用雑貨、サプライ品、各種電化製品の購入をサポート。各ベンダーから提示される見積り金額などを当社スタッフがチェックしたり、中古家具の提供先をご紹介することで、調達コストの削減に貢献いたしました。③では、旧オフィスビルが指定する工事業者の見積り金額が市場価格にマッチした水準かどうかをチェックすることで、工事費の低減を実現。また、④では当社が各種工事の工程管理を代行することで工期の短縮化に成功いたしました。
このようにSBSロジコムの「オフィス移転サービス」は、移転作業そのものだけではなく、移転に伴いお客様サイドで必要となる様々な業務をトータルでサポートできる機能を有しております。物流会社がご提供する「ファシリティマネジメント」サービスを是非ともご活用ください。