通販物流(EC物流)
拡大する通販物流
日本のEC化比率が年を追うごとに高まっていくのにつれて、通販物流の需要も拡大してきました。さらに新型コロナ感染拡大に伴って「巣篭もり消費」を余儀なくされるようになったことで、現在、そのスピードは加速度を増しています。EC化の波を受けて、従来は店舗での販売を基本としていたお客様も、店舗+ネット販売のオムニチャネル対応を求められるようになったほか、近年はメーカーがネット経由で直接消費者に商品を販売するDtoC(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)の動きも活発になりつつあります。
このようにネット販売の需要が急拡大していく中、当社およびSBSグループ各社では、お客様のオンラインビジネスをご支援する様々なサービスをご提供いたしております。お客様は、商品の入荷、検品、保管、在庫管理、ピッキング、流通加工、梱包・包装、出荷、配送(発送代行)といった物流機能だけにとどまらず、販売用サイトの構築・運用、ささげ(採寸、撮影、原稿執筆)業務、コールセンター運営、代金決済、返品対応など、ネット通販ビジネスに不可欠な機能をワンストップでご利用いただけます。
通販物流(EC物流)を支えるインフラを整備
商品の入出荷など物流管理業務のアウトソーシングの受け皿となる物流施設(物流倉庫、物流センター)は、全国各地にご用意しています(当社の空き倉庫スペースの照会はこちら グループ各社の空き倉庫スペースの照会はこちら)。本社・オフィスの所在地や商品ボリューム、配送先分布などに応じて、お客様のビジネスにとって最適な物流施設をお選びいただくことができます。使用スペースの規模につきましても柔軟に対応いたしますので、ご相談ください。
商品をお届けする配送機能としては、当社グループのSBS即配サポートが提供する「SBS宅配便」があります。小回りのきく軽トラックを中心にネットワークを構築し、購入者様のご自宅まで商品を配達します。現在、大手ネット通販会社様をはじめ、数多くのお客様にご利用いただいております。配送のカバーエリアも順次、拡大中です。
通販物流(EC物流)の付加価値サービス
また、物流実務の領域のみならず、EC事業全体の課題解決につながるソリューションとして、グループ会社であるマーケティングパートナー株式会社と連携したサービスをご提供することも可能です。
同社ではこれまで化粧品や健康食品、飲料、アパレル、ファッション雑貨など多種多様な業種を対象にしたプロジェクト実績があり、ECの戦略策定〜サイトの構築〜運用支援までをワンストップで対応するEC支援サービスをご用意しています。ECビジネスのいわゆるフロント部分から物流管理などバックエンドまで包括的な提案をいたします。
SBSロジコムの通販物流(EC物流)サービス
SBSロジコムの「通販物流(EC物流)サービス」の詳細は以下のページよりご確認いただけます。
通販物流・主な取り扱い商材実績
アパレル(衣類・バッグ・靴・アクセサリー等) / 雑貨 / 化粧品 / 健康食品 / 飲料
食品(チョコレート、ナッツ類、和洋菓子、調味料等) / 家具 / 家電 / 文具 / 工具
ヘアケア商品 / アルコール / 日用雑貨 / ペットフード / ペット用品 他
上記以外の商品についてもお気軽にご相談ください。
通販物流事例
通販物流 Before&After
波動と急成長を支える通販物流体制を構築
健康食品製造・販売事業 J社様
Before
健康食品・サプリメントEC事業を展開するJ様。当初、月約1,000件だった出荷量が、わずか数年で約100倍の月10万件を超える急成長を遂げましたが、物流現場では急激な出荷量増加による出荷遅延が発生。それをきっかけとしたエンドユーザー様の離脱が問題になっていました。加えて、出荷作業に追われ、同梱チラシのABテストなどのマーケティング施策を思うように実行できず、倉庫移管を検討されていました。
After
今後の成長を見込む15万件まで対応できる通販物流の現場づくりと業務フローの見直しを提案し、受託しました。頻発する日単位の波動に対応するため、効率的な人員運用+近隣センターと連係する仕組みづくりと、会員区分から同梱するチラシを1オーダーことに指定できる体制を整えました。
業務フローを見直し、在庫差違を最小化
アパレル通販専業 B社様
Before
商品アイテム数が1万SKUを超える商品を取り扱うB社様は、記録上の在庫と実在庫に大きな差異が発生するという課題を抱えていました。さらに、入庫処理作業のスピード・精度の低さから大量に保留品が発生していました。
After
B社様の通販物流における問題発生の大きな原因は、入荷時の納品精度とハウスコードの未整備でした。入庫予定商品と実入庫商品をハンディーターミナルで照合・消し込みを行う業務フローを導入。ハウスコードのルール化及び整備もお手伝いし、これまで商品特定にかかっていた時間を大幅に改善しました。
システム開発力で業務効率UP
D2Cファッションブランド事業 M社様
Before
D2Cファッションブランド事業を手がけるM社様は、利用している通販サイトに必要な機能連携ができておらず、人手を介した作業が増加していました。ECチャネル以外にもBtoBへの販路拡大を希望していましたが、既存のシステムとの連携ができず、在庫管理が複雑化していました。
After
ASPカート開発を行い、入庫予定商品と実入庫商品をハンディーターミナルで照合・消し込みを行う業務フローを導入。API連携による受注処理の自動化、処理スピードの向上で15時までの注文が当日出荷可能に。通販物流における作業負担を減らすと同時に、ユーザビリティを高めました。BtoBとBtoCの在庫を一元管理できるWMS(倉庫管理システム)を提供して、複雑な在庫管理が正確に把握できる体制を構築しました。
思わぬ受託拒否で通販物流体制をスピーディに立ち上げ
セレクト雑貨専業通販 C社様
Before
セレクト雑貨専業通販C社様は、主に雑貨を扱うスタートアップ企業です。ECサイト立上げ時から、とある企業に通販物流の委託を予定していましたが、急遽、委託予定先から受託拒否を受けました。この当時、C社様のEC担当者は1名のみ。リソース不足の中、約2週間で新しい通販物流体制を整える必要がありました。
After
小規模でもコストメリットがあるWMSプラットフォームをスムーズに導入。立ち上げまで2週間という短納期の中で、C社様側の作業も含めて一緒に通販物流体制を構築しました。結果的に、物流代行以外にもカスタマーサポートサービスもご利用いただいています。