フルフィルメント
ネット通販ビジネス全体をフルフィルメントサービスでサポート
代金請求やクレーム処理などの顧客サポートにも対応
ネット通販ビジネスでは、販売サイトの構築・運用だけでなく、商品の入荷・検品、商品在庫の管理、ピッキング、流通加工、梱包、発送代行といった「物流センター運営業務」、さらにクレーム対応、返品・交換、代金請求・回収、顧客データ管理といった「顧客サポート業務」が不可欠です。
フルフィルメントサービスで、通販のバックヤード業務を一括カバー
これらの機能をすべて用意するためには、膨大な費用と時間、多数のスタッフが必要となります。もっと負荷を小さく、スピーディーにネット通販ビジネスを立ち上げることはできないか。一括の委託によって、エンドユーザーへの対応のスピードと質を向上できないか。そうしたお客様の声にお応えするため、SBSグループでは、上記のようなECにおけるバックヤード業務を一括でご提供する「フルフィルメントサービス」をご用意しています。
SBSグループの「フルフィルメントサービス」は、すでに数多くのお客様にご利用いただいております。豊富な実績や運用ノウハウがあるため、お客様のビジネスや取扱商品の特性などに合った業務プロセスを設計することが可能です。作業フローや作業マニュアルなどの策定・作成にも対応します。
定期的な改善で、フルフィルメントサービスがお客様の通販ビジネス最適化を実現
フルフィルメントサービスの運用フェーズでは、お客様に対して物流センター運営業務や顧客サポート業務における毎月の実績データをフィードバックしています。同時に、運用面での課題などを抽出し、その課題の解決に向けた改善プランなどをご提案します。PDCAサイクルを回していくことで、お客様が展開するネット通販ビジネスの最適化を図っていきます。
フルフィルメントサービスの一例
受注処理作業を代行
当社のフルフィルメントサービスで、サイト管理画面で行う「受注処理作業」を代行いたします。
- 各モール・カート・受注管理ソフト管理画面を確認
- ステータス変更等の各作業
- 管理画面からWMSに出荷データインポート
- 出荷完了後、送り状番号を反映
エンドユーザー様からのメール、電話での「返品」「キャンセル」「商品問い合わせ」「配達状況確認」「サイズ交換」等の対応を、御社に代わって対応します。
カスタマーサポート
当社のフルフィルメントサービスなら、ユーザー様からの運送に関する問合せやクレームなども、カスタマーサポートで柔軟に対応・処理します!
- 運送に関する配達状況の問合せの対応
- 到着した商品に関する問合せ又はクレーム処理の対応
- 在庫に関するサイズ等の問合せ対応
すべての通話を録音し、聞き間違いや聞き漏れ等を防止しています。システム内にFAQやトークスクリプトを登録する事により、オペレーターの対応の平準化を図っています。
通販物流・主な取り扱い商材実績
アパレル(衣類・バッグ・靴・アクセサリー等) / 雑貨 / 化粧品 / 健康食品 / 飲料
食品(チョコレート、ナッツ類、和洋菓子、調味料等) / 家具 / 家電 / 文具 / 工具
ヘアケア商品 / アルコール / 日用雑貨 / ペットフード / ペット用品 他
上記以外の商品についてもお気軽にご相談ください。