メール室サービス
煩雑な郵便物・宅配物・社内便等の管理を一括で受託
当社スタッフが部署別に仕分け・お届け
多くのテナントが入居する大規模なオフィスビル・商業施設・学校施設・官公庁舎などには、毎日大量の郵便物や宅配物などが届きます。これらを部屋別・部署別・個人別などに仕分けし配布する作業には、膨大な時間と労力が必要となります。お客様企業各社におかれましては、こうした作業に専属のスタッフを配置されているケースも少なくないのではないでしょうか?
私たちSBSロジコムでは、このようないわゆる「メール室」の機能を代行するサービスをご用意いたしております。企業様に寄せられた大量の郵便物や宅配物等を、当社スタッフが仕分けしお届けする「配達業務」です。また、お届けのみならず、各部署から出される郵便物や宅配物等を回収し発送する「発送業務」にも対応いたしております。
「メール室」サービスの主な機能
- 郵便物・宅配物・社内外書類等の仕分け、デスク(部署)へのお届け、引き取り(集荷)、発送代行
- 文具・什器等の管理、購入手配、輸送、保管、廃棄
- 社内便(ルート便)の運行手配及び管理、運行代行
- コーヒーメーカー、ウォーターサーバーなど福利厚生品の管理、発注、料金管理
- 郵便切手、郵便計器の取扱及び保管(管理)、料金納付代行
- 一般(場合によっては事業用)廃棄物管理及び引渡し手配、立ち会い、請求代行
- 配送業者受付、案内、物流関係業務受付及び遂行管理
- レイアウト図面(CAD管理も含む)の管理保管及びレイアウト変更時の立ち会い
この「メール室サービス」の最大の利点は、これまでのご担当者様が煩雑な仕分け業務から解放され、従来のコア業務に専念できることです。さらに外注化することで当社スタッフが毎日決められた時間に郵便物や宅配物をお届けするため、「すでに会社内には必要な郵便物や宅配物が届いているにもかかわらず仕分け作業が後回しになってしまい、なかなか手元に届かないという〈滞留状態〉がなくなるメリットもあります。
また、2018年6月末をめどに、日本郵便が法人を対象にした郵便物の集荷サービスを廃止したことを受けて、当社では「メール室サービス」に新たに「差出代行」の機能を加えました。この機能は、お客様に代わって、当社スタッフが郵便局に郵便物を持ち込むというものです。
当社の「メール室サービス」はすでに大規模企業様や参議院議員会館など数多くのお客様にご利用いただいており、運用実績も豊富です。メール室管理・運営でお困りのご担当者様は是非一度当社までお問い合わせください。
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