館内物流を一括で任せたい
ソリューション概要
大型商業施設や大規模オフィスのセキュリティ向上
施設内で発生する物流業務を一括で管理
都市部を中心に開発ラッシュの続く大型複合施設。たくさんの小売店鋪や飲食店、オフィススペースなどで構成される、こうした施設では、1日当たり大量の荷物が入出荷され、施設に出入りする物流会社の数も増加する傾向にあります。そのため、施設では、荷捌き場や搬送エレベータの混雑、部外者の立ち入りを制限するなど増加で低下するセキュリティの確保、入出荷待ちトラックのよる周辺道路の渋滞といった課題への対処が求められるようになります。
そうした問題の解決策の1つが、「館内物流の一括委託」です。これは、施設内で発生する物流業務を、特定の物流会社にアウトソーシングするという手法です。各テナント企業への荷物の納品、さらに各テナントから出荷される荷物の物流会社への引き渡しといった「荷物の出入り」を一元管理することで、施設内のモノの流れを効率化できるというメリットがあります。
当社ではこれまで、様々な大型複合施設に対して「館内物流サービス」をご提供してまいりました。以下のページでは、その取り組みについての具体的な事例をご紹介しております。