通販物流(EC物流)センター運営
購入者を逃がさない即日出荷を実現する
高機能設備と迅速な庫内オペレーション
ネット通販ビジネスでは、購入取り消しや返品などユーザーの“心変わり”を防ぐためにも、注文を受けた商品をスピーディーに供給することが求められています。配送はもちろんのこと、それを実現するためには出荷機能を担う物流センターの庫内オペレーション、すなわち商品のピッキング、流通加工、梱包といった作業をいかに迅速に処理できるかが大きなカギを握っています。
迅速な庫内作業に対応できる高機能設備
現在、数多くのお客様にご利用いただいている当社の「ネット通販(EC)物流センター」では、そうしたニーズにお応えすべく様々な高機能設備を整えております。自動仕分け機やデジタルピッキングシステムといったマテハン機器をはじめ、WMS(倉庫管理システム)などの情報システムを積極的に導入。今後は労働力不足の解消や省力化の実現、自動化による作業生産性の向上を目的とした物流ロボットの配備なども計画しています。
自動化設備の例
自動ピッキングシステム / ソーター(自動仕分け機) / 移動ラック / 無人搬送車 / 棚搬送ロボット
自動包装・梱包機 / 自動段ボール作成機
最新技術とアナログ作業を効率よく配置、“スモール”庫内レイアウトも
最新テクノロジーの導入は、さまざまな課題を解決する魅力的な取り組みですが、ある一定規模以下の庫内業務は、費用対効果の側面から自動化しづらいのが実情です。そこであるセンターでは、最新技術とアナログ作業を効率よく配置しながら、作業スペースを共有化する“スモール倉庫レイアウト”を取り入れています。
これは、異なる荷主様ごとに保管された商品を、ピッキング対応以降の検品・梱包・仕分け・出荷などの作業は、共通したスペースにて行えるように庫内を設計したものです。この配置でのオペレーションは、作業クオリティが保ちやすくなるうえ、スペースの有効活用、人員教育コストの削減などに貢献します。検品工程では、POSターミナルのスキャナを利用して商品バーコードのマッチングチェックを行うことで、人為的ミスの発生を防ぎ、スムーズな運用を実現しています。
最新技術の活用のみならず、このような工夫を庫内随所に取り入れ、お客様に合わせた柔軟な対応で、業務効率の底上げを図っています。
現場主導の改善提案にも取り組む
センター出荷の実務は、経験豊富なスタッフたちが担当します。お客様からお預かりする商品を適切に管理し、誤出荷や破損などのミスがないオペレーションを日々展開しています。アイテム特性に合わせた商品棚の開発・設計・導入など作業効率化につながる現場主導の改善提案にも取り組んでいます。
例えばこんな工夫で手間とミスをまるごと解消!「一体型伝票」
「送り状」「ピッキングリスト」「納品書」がひとつになった一体型伝票を導入して、出荷効率を高めています。
通常はピッキング・検品・梱包・出荷のそれぞれの工程で伝票を出力、セット組みする作業が発生しますが、一体型伝票の導入により、工程ごとの伝票出力やセット組み作業がなくなり、人的ミス防止とリードタイム短縮を図っています。
当社では、ネット通販物流に対応した物流センターを全国各地にご用意しております。また、当社のみならず、SBSグループ各社が運営する物流施設もご活用いただけます。ご利用スペースは、お客様のご要望や事業規模等に合わせて、数百〜数千坪まで設定することが可能です。通販ビジネスには欠かせない、ささげ機能を有する物流センターもご案内できます。
対応可能な流通加工業務
- 商品のセッティング・アソート(詰め合わせ)
- 贈答品の包装(ラッピング)
- 値札つけ・タグ付け
- セット加工・セット組み
- シュリンク
- ハンガー掛け
- 商品のラベル貼付(ラベラー)
- パンフ・チラシの折り込み、封入、帳合
- 組み立て(アッセンブリー)
- 返品商品の再パッキング
- 検品・検針
- X線異物検査
通販物流・主な取り扱い商材実績
アパレル(衣類・バッグ・靴・アクセサリー等) / 雑貨 / 化粧品 / 健康食品 / 飲料
食品(チョコレート、ナッツ類、和洋菓子、調味料等) / 家具 / 家電 / 文具 / 工具
ヘアケア商品 / アルコール / 日用雑貨 / ペットフード / ペット用品 他
上記以外の商品についてもお気軽にご相談ください。