物流事例:株式会社MIXI様

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オフィス移転を機にメール室の運用を外注化
備品補充や郵便物・宅配便の履歴管理を展開

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本社従業員はコア業務に専念

物流事例:株式会社MIXI様

各種ITサービスやオンラインゲーム事業を手がける株式会社MIXI様は2019年12月に本社オフィスを大型複合施設である「渋谷スクランブルスクエア」内に移転しました。同社では従来、到着した郵便物や宅配便の仕分け・配布、社内便の運用、文具など備品の補充・管理といったメール室業務を自社スタッフで処理してきましたが、オフィス移転を機に当社にアウトソーシングすることになりました。自社スタッフを煩雑な業務から解放し、それぞれのコア業務に集中させることが目的でした。

株式会社MIXI様のオフィスフロア内に「メール室スペース」を設置。そこにメール室の運用ノウハウを持つ当社スタッフが常駐し、以下のような様々な機能・サービスを提供しています。

MIXI様向け「メール室」サービスの主な機能

  1. 本社オフィスに到着した各種郵便物、新聞、宅配便などの仕分け
  2. 仕分けした対象物の社内の各フロア(部門)への配達
  3. 社内便の運行および巡回(本社オフィス〜都内の別オフィス間)
  4. 各フロアに常置する文具の補充、在庫管理、新規購入手配
  5. 社内従業員が使用する手押し台車の管理、メンテナンス
  6. 来客者向け宣伝水の補充・保管、管理
  7. バイク便など直接納品業者の受付代行
  8. 各種郵便物や宅配便の出荷代行および出荷物の各フロアからの回収
  9. 差出郵便物の指定郵便局への持ち込み代行
  10. 到着および出荷する各種郵便物や宅配便の履歴管理
  11. 切手やレターパックの在庫管理

情報機器や什器類の配送にも対応

こうした機能・サービスのうち、特に喜んでいただいているのが、「10.到着および出荷する各種郵便物や宅配便の履歴管理」となります。当社が独自開発したタスカルシステムを活用し、到着物は従業員様のお手元に届くまでの、出荷物は配送会社に手渡すまでの履歴をそれぞれ管理することで、郵便物や宅配便のオフィス内での滞留や所在不明などを防げるようになりました。

物流事例:株式会社MIXI様
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また、上記のほかにオプションサービスとして、PCなどの情報機器や什器類をトラックで都内の別オフィスなどに配送するサービスも提供しています。オフィス内はもちろん、オフィス間などで発生する物流関連業務の多くを当社がご支援させていただいております。

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