物流事例:化粧品販売K社様

物流サービスに関するお問い合わせ 050-1741-3201 受付:月~金 AM9:00-PM6:00 その他のお問い合わせはこちら

化粧品の通販&店舗供給向けセンター業務を受託
数百アイテムの製品を保管、荷揃えして全国発送

SBSロジコムでは化粧品販売K社様の物流管理業務を一括で受託しています。当社の物流センターでK社様の製品および付属品(メイクアップ用品など)を一時保管し、オーダーに従ってピッキング、流通加工(ラベル貼付ほか)などの作業を施した後、全国の直営店や百貨店などに発送しているほか、ネット注文を受けた製品を、宅配便を活用してエンドユーザーに供給しています。さらに各店舗やエンドユーザーから返品されてくる製品の処理業務にも対応しています。

化粧品はサイズ(容量)や色などアイテム数が多いうえに、季節ごとに取り扱いアイテムの入れ替えが発生するなど、物流管理が難しい製品カテゴリーの1つとされています。そのため、当社では、バーコードを活用した検品システムの導入や、作業マニュアルの整備などに取り組み、誤出荷などミスを発生させない庫内オペレーション体制を構築しています。

従来は自社で物流センターを運営していた化粧品販売会社様が、取り扱いアイテムや業容の拡大に伴い、センター運営のアウトソーシング化に踏み切るケースは少なくありません。各社の目的はトータル物流コストの削減です。当社では今後も、そうした業界のニーズに応えるべく、使い勝手のいい化粧品物流のパッケージサービスを提供していきます。

EC物流アウトソーシングの進め方 PDF資料プレゼント

同じ物流サービスの事例

物流サービス・事例
Page Top